旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアを中心に旅しています。

旅の準備・持ち物

旅の準備

f:id:melonparfait:20180504044826j:plain

いつも前日になってから慌ただしく準備をしている私がアドバイスするのもいかがかと思うのですが、過去の経験からまとめてみました。

 

 <必需品>

パスポート(訪問国によって残存期間が異なるので注意)

航空券(eチケットのは必ず印刷しておこう。ツアーの場合は旅程表も)

現金(日本円)

最新版ガイドブック

ボールペン・メモ帳

替え衣類(なるべく速乾性のもの。ウインドブレーカーも役に立つ)

常備薬(胃腸薬、風邪薬、バンドエイドなど)

<持って行ったほうがいいもの>

クレジットカード(VISA、Masterが使い易い)

スマホ(目覚ましがわりにも使える)

モバイルバッテリー(中国経由便を利用する場合は容量に注意)

変換プラグ

ハンカチ、タオル

歯ブラシ(安宿に宿泊する場合は必須)

マスク(機内の乾燥対策に便利)

ウエットティッシュティッシュ

トイレットペーパー(水に溶けやすいシングルタイプ、ミシン目付が良い)

生理用品(♀)

日焼け止め

サングラス

帽子

水着・サンダル(ビーチ、ホテルのプールで使う場合)

体温計

ビニール袋

衣類用圧縮袋

<あると便利なもの>

耳栓

ノイズキャンセリング型イヤホン・ヘッドホン

アイマス

ネックピロー

インスタント食品(味噌汁、緑茶、雑炊など)

<不要なもの>

変圧器(スマホ、カメラなどは原則変圧器が不要です。事前に持ち物の対応電圧を調べておきましょう。)

 

どんなことがあっても忘れてはいけないのがパスポートと現金です。最悪この2つがあれば旅行に出発ですることができます。航空券は現在ほとんどがeチケットで発券されているので、チェックインカウンターでパスポートを提示すればOKです。

でも快適な旅行を楽しむのなら、持ち物にひと工夫を。最近は便利なものがたくさんありますね。

一例ですが、トラベル用品のトコーさんのサイトをご紹介します。

こちらは有楽町駅前の東京交通会館2階のパスポートセンター隣に実店舗もあり、歴史のあるお店です。スーツケース類だけでなく、海外旅行用のインスタント食品も取り扱っているので便利です。口コミでも評判の良い尾西食品の米飯類も置いています。気になったのがセキュリティ関連商品。ICチップのスキミング対策用品がこんなにあるとは驚きです。

 

【トコー】東京 有楽町で48年の実績 安心・信頼の旅行用品セレクトショップ

大人女子の旅を応援する「MILESTO」

 

私がメインで使っている鉄板のガイドブックです。以前ほどとんがってはいませんが、圧倒的情報量は今も健在です。

D10 地球の歩き方 台湾 2018~2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,836円
(2018/5/22 02:13時点)
感想(1件)

 

D26 地球の歩き方 バリ島 2018~2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,836円
(2018/5/22 02:14時点)
感想(0件)

LCCを使った旅行にはマストアイテムの携帯はかりです。私はこの商品の旧タイプをずっと愛用しています。シンプルで使いやすいです。いつのまにか安くなってますね。

携帯式デジタル スケール 旅行用【忘れ物防止リスト付】ステンレス仕上げ 最大50kgまで量れる 吊り下げ式ラゲッジチェッカー 旅行 アウトドア シルバー 簡易日本語説明書付き! 届いてすぐワンタッチで使用できる!

価格:1,080円
(2018/5/22 02:25時点)
感想(165件)

私はアマノさんのお味噌汁の中で茄子が一番好きです。海外旅行で体調不良になった時はソウルフードを口にすると元気になることも多いのです。

[ 1,000円ポッキリ 送料無料 メール便 ] アマノフーズ フリーズドライ お試し いつもの お味噌汁 9種類 9食セット

価格:1,000円
(2018/5/22 02:37時点)
感想(123件)

 

クレジットカードはブランドによって得意不得意のエリアがあります。VISAかMasterのどちらか1枚は持って行くことをお勧めします。

もしお手元になければこんなカードもありますよ(笑)。キティ好きにはたまらない。魅力的な特典が付いています。これを持ってエバー航空ハローキティジェットで台湾に出かけるのもいいかも。VISA、Master、JCBから選べます。

かわいい【ハローキティカード】はこちら