旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

台湾に行く際に「できれば避けたい日」と「おすすめしたい時期」

<2019.06.08更新>

<初回投稿2018.06.20>

◼️旅行代金が極端に高くなる日は避けるが吉

台湾、韓国、グアムなどの安近短地域における航空券代やパッケージツアー料金の最大の特徴は、祝日や連休によって大きな影響があることです。3連休の時は普段の2倍なんてこともよくあります。

そこで私は以前から日本の祝日カレンダーと台湾の祝日カレンダーを合体させれば、割高な日程があらかじめわかるのではないかと常々考えていました。

そこで実際に作成しようと台湾の祝日を調べたところ、何と日台の祝日を合体させたカレンダーがたくさんあることがわかりました。

ガーン!せっかくのグッドアイデアだと思ったことは他の人がすでにやってくれていたのでした。

ということで、日台祝日カレンダーのご紹介をいたします。

プロネクサス台湾さん>

日台祝祭日対応 年間カレンダー

 

このカレンダーを見ると日本と台湾の祝日は年間を通してそれほど被っていないことがわかります。

とはいえ、このカレンダーをよく見るとわかるのは、日本人があまり意識していない時期に台湾では大きな連休があって、実際にその時期には航空券がとんでもない料金になっているんですね。2019年で言えば春節の2月2日(土)〜10日(日)です。2月9日(土)〜11日(月)は日本の3連休があります。

この時期は、台湾人の方が日本と台湾を行き来することに加え、台湾の店舗なども臨時休業することも多いため、基本的に外した方がいいと言われています。

また、4月4日(木)〜4月7日(日)、10月10日(木)〜10月12日(日)に4連休がありますので、こちらも料金が高くなります。特に10月10日(木)〜10月12日(日)の4連休は、日本の3連休(10月12日(土)〜10月14日(月))とも重なりますので、料金に注意してみてください。

 

◼️おすすめの時期

台湾のベストシーズンと言われているのは観光しやすい3月〜5月、10月〜11月などと言われることも多いですが、6月になると本格的な愛文マンゴーの季節が始まります。マンゴーかき氷目当てなら6月後半〜8月くらいでしょうか。

また、航空券が安い時期は1月後半と3月〜5月(但しGWを除く)あたりかなと思います。特に5月の後半はシーズンとしては悪くないのに安いです。これは多くのサラリーマンがGWに休暇を取っているため、同じ月に有給休暇を取りにくいからだと思いますが、どうなんでしょうか。(GWの翌週は行き先にかかわらずどこも安いですよね)

それと10月も連休を除けば料金が安いです。シーズン的にも悪くないので、私も10月には台湾に行くことが多いです。

 

台風ですが、1年中発生するような異常気象になっていますので、こればかりは残念ながら運次第ですよね。一般的に7月〜10月が台風シーズンと言われますが、特に8月中旬〜10月初旬が多いように思います。台湾は台風の通り道、威力も沖縄以上と言われています。せっかくだから外に出て台風を楽しむ?いやいや、それは危ないです。安易に出歩かず、ホテル前からタクシーなどを使って移動してくださいね。

 

少しでも旅行時期の参考になればうれしいです。

 

 

 

スカイスキャナーの航空券比較