旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

台北の美味しいもの(4)刀削麺 -台湾は刀削麺天国だ-

台湾は刀削麺天国だ

 

f:id:melonparfait:20180707030916p:plain

最近は日本でも見かけるようになった刀削麺。独特の食感で私も大好きなのですが、台湾はあちらこちらに刀削麺屋さんがあります。

今回は台北にある2件の刀削麺やさんをご紹介します。

上の写真は私が行きつけの松江南京駅近くの「四平街蕃茄刀牛肉麺」の看板メニュー蕃茄牛肉麺と葱油餅です。ここのお店は街の中華料理屋さんに入った感じのお店です。

f:id:melonparfait:20180706010200j:plain

 

上の写真は牛肉炒麺です。奥に隠れているのは蕃茄湯です。最近この組み合わせにはまっています。このお店の麺はかなり太くて、いろいろな食感が楽しめるので私の好みです。悪く言えば大雑把なのですが、これこそ刀削麺の醍醐味だと思っているので、他によく通うお店も太さが均一ではない麺のお店に行くことが多いです。

f:id:melonparfait:20180707031408j:plain

ここは永康街にある「永康刀削麺」です。小さなお店ですが、日本人観光客の扱いに慣れているので、混雑時に一人で行っても上手に相席させてくれるのでそれほど待ちません。

f:id:melonparfait:20180707035030p:plain

上の写真は確か牛肉刀削麺だったはずですが、なぜか場違いな大根が入っているのですが、見た目とは違って美味しいです。こちらもメニューは豊富で汁ありだけでなく、汁なし麺もあって刀削麺が楽しめるお店です。

このお店には日本人のリピーターも多いようで、口コミ情報などではそれぞれの思いが書かれていますね。確かに店内の日本人観光客の比率が高いような気がします。

場所は東門駅から徒歩で3分くらいです。

f:id:melonparfait:20180707040740p:plain

 台湾に行ったらぜひ刀削麺を食べてください。

 

 

世界最大の口コミ旅行サイト