旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアを中心に旅しています。

青春18きっぷ(夏)2018が解禁

11,850円で5日間JRの普通列車に盛り放題

f:id:melonparfait:20180722010913p:plain

青春18きっぷが7月20日(金)解禁されました。これから9月10日までの間、任意の5日間を選び普通列車が乗り放題になるという企画きっぷです。

仲の悪いJR(特に東海?)が足並みを揃える数少ない企画の一つです。

気合を入れれば東京〜下関、東京〜松山なんていうのも可能らしいですが、私は今回近場の温泉に日帰りで行ってきたいと思っています。

普通列車指定ではあるものの、グリーン車自由席はグリーン券の追加料金を払うことで乗ることができます。乗り方によっては栃木県の黒磯から静岡県の伊東温泉までグリーン料金780円の旅なんてのもありかもしれません。

ちなみに青春18きっぷは年齢制限はなく、全ての人が購入できるきっぷですが、年配の人には少々買いにくい名称ではあります。特に「青春」という言葉が(汗)。

参考までに首都圏近辺の温泉ですが、東京を起点に考えると日帰りで無理なく行ける以下のような温泉地が浮かびました。日帰りは一日で往復しますので、青春18きっぷのメリットが生かせますね。

▪️静岡県

伊東温泉、熱海温泉、修善寺温泉など

▪️群馬県

草津温泉四万温泉水上温泉伊香保温泉など

▪️栃木県

那須温泉那須塩原温泉、鬼怒川温泉板室温泉など

▪️神奈川県

湯河原温泉など

 

また1泊することを考えると選択肢が飛躍的に広がります。個人的には久しぶりに鳴子温泉に行ってみたいと思っています。

このきっぷは1人でも複数人数でも使用可能ですが、複数人数の場合はその日は全員が同一の旅程を組まなくてはいけないことに注意してくださいね。

 

<スポンサーリンク>

極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】

夜景が楽しめるホテルプラン  

 

 

卒業旅行