旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

ユナイテッド航空の特典航空券10,000マイルで週末日本一周

ユナイテッド航空特典航空券10,000マイルでANA機に6回搭乗

少し前のことですが、2018年8月4日(土)、5日(日)の週末、ユナイテッド航空マイレージプラスの特典航空券を利用して、週末ほぼ日本一周旅行をして来ました。

<旅程>

▪️1日目

06:40 羽田発 → 08:20 鹿児島着 B787からA320機材変更

09:55 鹿児島発 → 11:25 那覇着 B737-800 ソラシドエア(SNA便)

13:10 那覇発 → 15:30 静岡着  B737-800

16:20 静岡発 → 18:00 新千歳着 B737-800

▪️2日目

10:50 新千歳発 → 11:25 函館着 DHC8-Q400

19:35 函館発 → 21:00 羽田着  B767-400からA321に機材変更

<チケット内容>

羽田発静岡行き 片道×2(往復予約では発券できなかったため、片道づつ予約)

ユナイテッド航空特典航空券5,000マイル×2=10,000マイル

諸費用 0円

特典航空券の活用術(2)にも書きましたが、 今回はこの実践となります。

私は首都圏に住んでいますので、飛行機にたくさん乗りたい場合に羽田〜静岡間のチケットを発券することが多いです。

少し前までは、好きな空港を経由することができましたが、ルール変更によってそれができなくなり、航空会社が提案してくる経路のうち、最も気に入った経路を選ぶということになります。(正確には「発券できるが必要マイルが5,000マイルではなくなる」)

ということで、今回はざっと次の旅行プランを考えました。

<やりたいこと>

鹿児島空港のトランジットでは空港の「青空食堂」の鶏飯バイキングを食べる。

那覇空港のトランジットでは空港の「空港食堂」でゴーヤチャンプルー定食を食べ、沖縄土産を買ってくる。

静岡空港で茶飴を買う。

・札幌ではすみれの味噌ラーメンとくるくる回らない寿司を食べる。すすきのを散策してくる。

・函館では塩ラーメンとイカを食べ、ラッキーピエロでくつろぎ、日帰り温泉に入ってくる。お土産はトラピストバター飴とホリのとうきびチョコを買ってくる。

この中で、できなかったことは静岡空港で茶飴を買うことと、函館のラッキーピエロに寄ることで、他は予定していたことがほぼできました。

初日は1日で4便乗りましたが、思いのほか体力的には問題ありませんでした。

那覇や新千歳でラウンジを利用できたことも疲労軽減となったと思います。

今回の搭乗は概ね満足していますが、唯一残念だったのが、6便中2便が機材変更になってしまったことです。

一般の人から見れば馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、飛行機好きにはたまりません(笑)。特に私は「離着陸」と「揺れ」が大好きな変態(汗)なので、お恥ずかしながら、このようなことを時々やってしまいます(苦笑)。