旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

青春18きっぷ(2)那須湯本温泉鹿の湯に行ってきました。

普通列車限定の1日2,370円の乗り放題きっぷ2回目 7月29日(日)、台風がなんとか過ぎ去って行ったので、栃木県那須湯本温泉の鹿の湯に行ってきました。 今回の旅程もゆっくりめのスタートです。 <旅程> 09:50 上野発 → 11:35 宇都宮着 JR宇都宮線宇都宮…

台湾フェスタ2018(代々木公園)

代々木公園は夜市&夏祭り 2018年7月28日(土)〜29日(日)の2日間、代々木公園にて台湾フェスタが開かれました。 28日は台風接近による行政からの指導もあり、早めに切り上げたようでしたが、その反動もあってか、29日はすごい盛り上がりになっていました…

青春18きっぷ(1)熱海と伊東温泉に日帰り旅行しました

普通列車限定の1日2,370円の乗り放題きっぷ 7月20日から夏の青春18きっぷが解禁になりましたので、22日(日)に伊藤温泉に日帰りで旅行してきました。 当日は最高気温38℃の猛暑になったため予定を変更し、ゆっくり目のスタートにしました。 <旅程> 10:39 …

タイでの電子タバコ・加熱式タバコの喫煙逮捕の記事

気になるニュース記事 最近、タイでの電子タバコ、加熱式タバコの所持で逮捕、多額の罰金を取られたという記事が目についており、気になって仕方ありません。 下記の記事をご覧ください。 ▪️NEWS CLIP.BE 2018年7月12日 www.newsclip.be ▪️Yahoo!ニュース 20…

マイレージの活用術 ユナイテッド航空編(4)ゾーン制ルールを生かし、ビジネスクラスを満喫する

ゾーン制ルールを生かし、あえて経由便のビジネスクラスを使う 前回もお話しいたしましたが、 ユナイテッド航空(以下UA)のマイレージプラスは基本的に必要マイル数はゾーン制になっています。 そのため実際の飛行距離ではなく、出発地と目的地の関係で必要…

青春18きっぷ(夏)2018が解禁

11,850円で5日間JRの普通列車に盛り放題 青春18きっぷが7月20日(金)解禁されました。これから9月10日までの間、任意の5日間を選び普通列車が乗り放題になるという企画きっぷです。 仲の悪いJR(特に東海?)が足並みを揃える数少ない企画の一つです。 気…

マイレージの活用術 ユナイテッド航空編(3)ゾーン制ルールを生かし、少ないマイルで遠くに行く

ゾーン制ルールを生かし、最小片道15,000マイルで珍しい場所や遠くに行く 以前もお話しいたしましたが、 ユナイテッド航空(以下UA)のマイレージプラスは基本的に必要マイル数はゾーン制になっています。 そのため飛行機に乗ることが好きな人にはお得な航空…

マイレージの活用術 ユナイテッド航空編(2)少ないマイルでお得な国内旅行

最小5,000マイルで旅行 する。 ユナイテッド航空(以下UA)のマイレージプラスで発券されるのは国際航空券です。そのためANAのように細かいルールを作れないこともあって、ANAでは発券できるのに、UAのWebからでは発券できない区間(例えば羽田〜帯広など)…

マイレージの活用術 ユナイテッド航空編(1)主な特徴

ユナイテッド航空のマイレージの主な特徴 ユナイテッド航空のマイレージプログラムは「マイレージプラス」と言います。最近顧客対応の問題で何かと話題のユナイテッド航空ですが、マイレージにおいてはとてもきめ細やかな対応をしています。また、あえて抜け…

台北の美味しいもの(5)小腹が空いたら包子を買いに行こう

街の包子屋さん 高級料理も美味しいけれど、台湾に行ったらB級グルメも楽しいです。私は包子(パオズ)が大好きで、台北に行ったら必ず一度は包子を食べに出かけます。 中でも気に入っているのは忠孝復興駅のそごうデパートに隣接する「姜包子店」と「姜太太…

旅のTips(5) 空港へのアクセス 都内〜羽田空港

【空港アクセス 東京都心部〜羽田空港について】 【鉄道】京浜急行と東京モノレールがあります。JRは羽田には直接乗り入れていませんが、東京モノレールはJR東日本の子会社です。そのため、東京モノレールはJRへの乗り継ぎ料金など寝技的な割引運賃を設定し…

台北の美味しいもの(4)刀削麺 -台湾は刀削麺天国だ-

台湾は刀削麺天国だ 最近は日本でも見かけるようになった刀削麺。独特の食感で私も大好きなのですが、台湾はあちらこちらに刀削麺屋さんがあります。 今回は台北にある2件の刀削麺やさんをご紹介します。 上の写真は私が行きつけの松江南京駅近くの「四平街…

日本人旅行者を特別待遇してくれる台湾

台湾の「ノービザの条件」と「常客証」 https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq 台湾は日本人観光客に対し特別な待遇を与えてくれています。 大きく分けると2つあります。 1つは「入国時のパスポート残存期間」です。 台湾は基本的にパスポートの…

台湾のトイレ改革

政府主導でトイレットペーパーは水に流そう運動 <出典:フォーカス台湾2017.03.15> japan.cna.com.tw 台湾ではトイレットペーパーを便器に流せないと書かれていることが多いのですが、政府主導でトイレットペーパーを便器に流すように改革を進めています。…

台北の美味しいもの(3)台湾の朝ごはん 阜杭豆漿

並んでも食べたい阜杭豆漿(フーハン・ドージャン) 【2019.05.01追記】 台湾では自宅で朝食をとらず、出勤途中でお気に入りの朝食屋さんに入るのが当たり前なんだそうです。いろいろなタイプのお店がありますが、誰もが認める台北で一番人気の朝食屋さんと…

台北の美味しいもの(2)麺線

阿宗麺線(アゾン・ミェンシェン) 日本では見かけない台湾独特の麺料理に「麺線」があります。かなりの細麺で、日本の麺で言えばそうめんくらいの太さです。麺は短く切られており、スプーンですくって食べるのが一般的です。 味は鰹節をベースとしたとろみ…

旅のTips(4) 成田空港の早朝便対策 無料仮眠施設

【成田空港の仮眠施設】 成田空港に畳敷きの無料仮眠施設があります。LCCの深夜早朝便を使うと便利ですね。 <2019年5月6日更新> <上記はNAAの公式サイトからのキャプチャー写真です> 時間とお金に余裕があれば旅気分が盛り上がる空港周辺のホテルをオス…

台湾フェスティバル2018

上野公園は上野夜市 2018年4月21日(木)〜24日(日)の4日間、上野恩賜公園にて台湾フェスティバルが開かれました。 会場では台湾スイーツ、麺線、牛肉麺、焼き小籠包、魯肉飯、ねぎ餅、臭豆腐などの屋台で賑わっていました。 また、台湾原住民のタイやる族…

バンコク行き「超お買い得」or「買ったら地獄」の航空券

ベトナム経由は独特のノービザ制度に注意 <2018.06.23更新> 上記のスマホのスクリーンショットをご覧ください。 2018年6月21日に予約をしようとした10月6日〜8日の3連休を含む成田発バンコク行きチケット。レガシー(フルサービス)キャリア、スカイチー…

台湾に行く際に「できれば避けたい日」と「おすすめしたい時期」

<2019.06.08更新> <初回投稿2018.06.20> ◼️旅行代金が極端に高くなる日は避けるが吉 台湾、韓国、グアムなどの安近短地域における航空券代やパッケージツアー料金の最大の特徴は、祝日や連休によって大きな影響があることです。3連休の時は普段の2倍な…

台北の美味しいもの(1)マンゴーかき氷屋 with タピる?

【2019.06.09最終更新】※2018.06.19初回投稿 台湾のスイーツといえば「マンゴーかき氷」と「タピオカドリンク」。 最近はタピオカドリンクを飲むことを「タピる」なんて言うようですね。いやはや、日本の台湾ブームも本格的だ。 マンゴーかき氷のお店でも、…

バリ島内の交通事情(2)市内の移動は配車アプリよりMy Blue Birdアプリ

【2019.06.03一部情報修正しました】 ブルーバードタクシーのMy Blue Birdアプリが便利、料金の目安も事前にわかる バリ島では配車アプリよりMy Blue Birdアプリがおすすめ 最近は世界的にUberやGrabといった配車アプリの勢いが目立ちますが、ことインドネシ…

バリ島内の交通事情(1)空港から市内への移動

バリ島内には公共交通機関がない 空港からの脱出は空港タクシーの一択なのか バリ島には公共の交通機関がありません。もともとこの島には鉄道はありませんが、どこにでもあるインターナショナル空港から市内やホテル行きの公共シャトルバスさえないのです。…

タイのパッケージツアー

初めてのタイ旅行はパッケージツアーがおすすめ 初めてのタイ旅行であれば、パッケージツアーを強くお勧めしたいです。理由は他のエリアと同じくいくつかあるのですが、ツアーのメリットは以下のように考えています。 ・ホテルの送迎が付いていること(長旅…

LCC利用者にオススメのmaps.me

飛行状況を確認するためのGPSロガーとしても使えるmaps.me 台北桃園空港への進入ルートが詳細にわかる LCCに乗っていてストレスを感じることのひとつに、飛行中の現在位置がわからないということがあります。昨今のレガシーキャリアは乗客を楽しませようと現…

台北おすすめスポット「猫空」に行こう(1)

台北再訪なら猫空がおすすめ 初めての台北旅行なら、ひととおり市内の定番スポットを回るだけで終わってしまうこと思いますが、もし台北を再訪するならぜひとも行ってほしいのが茶畑が拡がる丘陵「猫空(マオカン)」の散策です。ここは台北市内にありながら…

ばら撒きみやげの事前準備

会社などへのばら撒きみやげは、事前準備で済ませておくという手もあり <2018.06/14更新> 訪問先によってはお土産に困ることがありませんか。特に会社などへのばら撒き土産。 私の場合、台湾などは全く困らないんです。コンビニに売っているお菓子でも十分…

ハローキティジェット vs ハローキティ新幹線

ハローキティ新幹線が登場 www.cnn.co.jp ハローキティ新幹線が6月30日から新大阪と博多間で登場します。エバー航空のハローキティジェットと合わせたら、なかなか濃ゆい旅行ができそうですね。

SPG AMEX ゴールドカードのルール変更について

DELTA SKYMAIL AMEXだけでなく、SPG AMEXにも衝撃的な情報。 一部ホテルフリークの間ではお得なカードで有名なSPG AMEX ゴールドカード。正式名称は「スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカンエキスプレスゴールドカード」。なかなか覚えるのが大変な…

タイ行き航空券

タイ(バンコク)行き航空券について タイのバンコクのスワンナプーム国際空港はシンガポールのチャンギ空港と並んで東南アジアハブ空港となっており、日本との間にも数え切れないほどの便が飛んでいます。あまりにも多すぎるため、ごく一部となりますが今回…