旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

草津温泉好きにおすすめの宿(1)

草津温泉の魅力

最近温泉ブームが再燃していますが、中でも若い世代に人気がある温泉地として話題なのが草津温泉です。草津温泉は自然湧出量が日本一と言われており、ほとんどすべての浴槽が源泉掛け流しです。草津温泉ではそもそも循環利用という発想がないため、地元の人の中には「掛け流し」という言葉を知らない人もいるほどです。

 

さて、草津温泉の魅力をいくつかご案内しましょう。

・ph1.5〜2.1の強力な酸性泉で皮膚病や神経痛などの効能がある。

・ほとんどすべての浴槽が源泉掛け流しの新鮮な温泉。

・風情のある温泉街があり、街中の散歩が楽しい。

・高原地帯なので冬はウインタースポーツ、それ以外の季節はハイキングなどが楽しめる。

f:id:melonparfait:20190509104522j:plain

f:id:melonparfait:20190509104603j:plain

草津温泉 湯畑

おすすめの宿(1)草津

 

「何しろ最高の草津温泉に浸かりたい。」「料金はなるべく安いほうがありがたい。」という方には真っ先にお勧めしている旅館です。

昔ながらの木造旅館ですので音に敏感すぎる人にはお勧めしませんが、丁寧に掃除されていて、廊下などは磨きこんでいるという感覚ですので十分な清潔感があります。

草津には有名な源泉として湯畑源泉、白旗源泉、地蔵源泉、煮川源泉、万代鉱などがありますが、特に人気があるのが白旗源泉と地蔵源泉です。ところがこの2つの源泉は湧出量が少なく、特定の温泉宿と各々の共同浴場だけでしか入ることができません。(何と白旗源泉の目の前にある町営の「御座の湯」ですら白旗源泉を引湯できないくらい貴重なのです。)

f:id:melonparfait:20190509125949j:plain

白旗源泉 草津館より20m

この白旗源泉を最短距離で引湯しているのが草津館です。源泉から浴槽までの距離は多分30mくらいです。これだけでもすごいことなのに、実は草津館は敷地内から湧き出る「若乃湯」という自家源泉も持っているという反則技も隠しています(笑)。草津温泉は掘ればどこでもお湯が出るため、現在は基本的に自分の土地であっても、温泉を掘ることが禁止されています。ところが古くから「自然湧出」の自噴泉で宿を営んでいたごく一部の5軒の旅館が自家源泉を使用することが認められています。その中の1軒が草津館です。この2つの源泉を持っているので、好みはあるでしょうが、個人的には泉質で選ぶと草津館を超える宿はないと思います。ただし、残念ながら露天風呂はありません。残念ながら古くからの草津温泉の宿は露天風呂があまりないのです。

 

口コミでは楽天トラベルやトリップアドバイザーの評価を見ても、温泉以外にも、接客の良さと食事についての評価がとても高いように思います。現在5代目のご夫婦ですが、確かに丁寧な接客をしてくれます。小さな旅館は代が変わると急に悪くなったりすることがありますが、草津館はその心配はないというより明らかにアップグレードしています。また食事は高級素材をこれでもかと使うわけではありませんが、腕の良い板長が旬の素材を使って美味しい食事を提供してくれているようです。今、間違いなく旬の宿と言えると思います。

草津舘のお料理の一例

<出典:草津館公式サイト>

注意点としては

・昔ながらの木造の宿なので、音に神経質な人には向かないかも。

バリアフリーではないので、車椅子の人や自力であることができない人にはきつい。

・泉質は最高だが露天風呂はない。

といったところでしょうか。

 

また、楽天トラベルでの評価が4.91/5まで上がってしまったので、週末の予約は早めにしなくてはいけないことと、湯畑ビューが確約できないかもしれませんね。

ちなみに「じゃらん」では投稿が2件のみですが、共に5.0/5と評価しています。

珍しくJTBるるぶが取り扱っていないようです。

電話が苦手でなければ直接宿に連絡するのもありです。

(宿直接のネット予約はできません)

草津温泉 湯畑前の温泉旅館 館内湧出源泉 若乃湯・草津舘 源泉かけ流しの宿

 

ネット予約は「楽天トラベル」「じゃらん」で扱っています。

 

f:id:melonparfait:20190509122836p:plain

楽天トラベル 若乃湯 草津館 口コミ評価

 

f:id:melonparfait:20190509123821p:plain

じゃらん 若乃湯 草津館 口コミ

 

<スポンサーリンク> 

 

15歳~25歳までの学生限定 楽天の学生限定メンバーサービス「楽天学割」楽天トラベルも対応

【学生限定】楽天学割  

<予約>◼草津温泉 若乃湯 草津館◼

 

【新品】【本】るるぶ群馬 草津 伊香保 富岡 ’19

価格:972円
(2019/5/14 12:21時点)
感想(0件)