旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

北海道まで日帰りで行って来ました。

【2019.07.07最終更新】※初回投稿2019.07.05

バニラエアにお別れ旅行

秋田県上空を飛ぶバニラエア

今回はお世話になったバニラエアのお別れ搭乗のため、札幌まで日帰りで行ってきました。

今回の日程は以下のとおりです。

出発び 7月3日(日帰り)

往路 成田空港発  9:00   新千歳空港着 10:50 (JW907)

復路 新千歳空港発 19:30  成田空港着  21:05 (JW924)

※当日は復路に15分の遅延あり(機材到着遅れ)

バニラエア日帰り旅行旅程

この旅程では、北海道での自由時間が7時間ほどありますので、札幌などに行って食事や買い物をすることも可能です。

今回は札幌駅前にある佐藤水産本店」で買い物とお弁当の買い出しと、北海道胆振東部地震により施設設備の復旧・点検のため休業休業中だった「新千歳温泉」入浴へのリベンジが主な目的でした。

◼️まずは定番の四つ葉のソフトクリーム

新千歳空港に到着後、エスカレーターで2階の出発フロアに行き、よつ葉の「ホワイトコージ」にて季節限定のとうきびソフトをいただきました。とうもろこしの香りと甘みが口いっぱいに広がって、北海道を味わうことができました。

よつ葉ホワイトコージ

期間限定のとうきびソフト(カップ

◼️札幌駅へのアクセス

その後、JR北海道の「快速エアポート」で札幌駅に向かいました。この列車は最速37分で札幌に着きますが、小樽にも直通便が出ているのでとても便利です。

ゆったりしたい場合は520円で座席指定のUシート車両があります。こちらはスーツケース置き場が確保されていますが、大きな荷物がなければ普通席でも快適ですよ。

ただし、一つだけ注意点があります。JRは朝夕の通勤時間帯は大変混雑しますので、この時間帯の荷物を持っての移動は座席指定券を購入するか、空港連絡バスを利用した方がいいかもしれません。(バスは所要時間を90分くらいみておいた方がいいと思います。)

新千歳空港→札幌 最速37分。快速エアポート|JR北海道- Hokkaido Railway Company

新千歳空港から札幌や小樽に直行する「快速エアポート

◼️札幌駅前の佐藤水産本店で買い物をする

今回の目的の一つが佐藤水産本店での買い物です。

実は新千歳空港の出発フロアにも佐藤水産空港店があるのですが、本店のいいところは試食して味を確認できることと、1階が普段使い用のコーナーになっていて、アウトレット品が売っているのです。そのため、ご進物用と普段使いのものが一緒に購入できるのです。

(例えば2階のお土産ご進物用フロアでは近海たらこが300gで3,800円ですが、1階では近海たらこではないものの、アラスカ産などの高品質な切子が185gで1080円で購入できます)

そして、本店の名物のお弁当&おにぎりも外せません。今回はお昼に着いたので、お弁当は完売でしたが、具沢山で有名なおにぎりが2つだけ残っていました。

JR札幌駅前にある佐藤水産本店

佐藤水産名物のおにぎりと、いろはすハスカップ

◼️新千歳空港内にある新千歳温泉に入浴する

昨年9月末に来た時に休業中だった新千歳温泉にリベンジです。

昨年は震災で休業中だった新千歳温泉

入浴料は1,500円と一見お高いですが、タオル、バスタオル、作務衣が無料で貸し出される他、湯上り後にはアイスコーヒーも無料で飲むことができます。

また、リラックスルームもゆったりとしており、むしろ割安感を感じるほどです。

ここで、割引券の情報です。

クレジットカードで空港のカードラウンジにアクセスできる場合に是非お試しいただきたいのですが、3階にある「スーパーラウンジ」に先に行き、割引券をゲットすると300円引きの1,200円で入浴できます。ただし、スーパーラウンジにシャワールームがないための措置という扱いなので、実際にラウンジを利用した方1名につき1枚のみとなりますので、ご注意ください。また有効期限が短いので、次回に利用するというのは厳しいかもしれません。私の場合、有効期限まで当日を含めて3日間しかありませんでした。

スーパーラウンジで入手できる新千歳温泉割引券

◼️新千歳空港内での食事

今回はラーメンの「けやき」と寿司の「函太郎」を利用しました。

けやきでは味噌ラーメンをいただきました。味噌の味はやや薄めで、スープの旨味で食べさせるタイプ。札幌味噌ラーメンはこってり過ぎて嫌だという方に特におすすめです。函太郎は函館の回転寿司ということもあって、ホタテとイカが特に美味しいと思いました。珍しいものを食べたいのであれば、2階にある五十七番寿司も美味しいですよ。

函太郎新千歳空港

◼️お土産の裏技 (トラピスト製品)

新千歳空港はお土産に困らない空港ですが、最近新千歳空港では函館名産のトラピスト製品がめっきり手に入らなくなりました。(函館空港に行けばどこでも売っているんですけどね)

TOKYU(東急)百貨店のお店で扱っているので、トラピストファンの方は覚えておくといいと思います。お店の人の話を伺ったら評判が良くて、今でもたくさん売れているそうです。

あ、それとTOKYUではモグモグタイムで話題となった北見の「赤いサイロ」が毎日入荷しているそうです。ただ、入荷時刻や数量が不確定なので購入できるかは運次第だそうです。当日も赤いサイロは売り切れましたとの告知がありました。

奥まった地味な場所にあるTOKYUですが、品揃えの実力はさすがです。

昔ながらのトラピスト製品は新千歳空港ではあまり見かけなくなった

トラピスト製品はこのお店で買える

◼️北海道限定「雪ミク」ショップSNOW MIKU SKY TOWN

今も絶大な人気を誇る初音ミクですが、北海道限定の雪ミクショップは4階にあります。展示コーナーも併設されていて、ファンには楽しめる内容になっています。

現在ハローキティとのコラボ製品もあります。また、購入者には限定うちわがもらえます。(2019年7月3日現在)