旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアや国内温泉地を中心に旅しています。

草津温泉&近郊の美味しいお店 〜kogomipain&ぽぷら〜

あまり知られていない草津温泉近郊の食事処

草津温泉は観光地なので、紹介されるお店がある程度決まっていると思いませんか?

それは観光目的で来た人たちが気軽に立ち寄れるお店であったりとか、広告代を支払っていたりとか、いろいろ大人の事情はあるんだと思います。

そこで今回はリピーター向けに、ガイドブックなどであまり紹介されていないお店を中心にご案内したいと思います。

 

◼️草津温泉の隠れ家パン屋さん Kogomi Pain(こごみパン)

別荘地内にある自家製のパン屋さん。東京都港区にお住まいだったオーナーが数年前にオープンした隠れ家風パン屋さんです。

人気店にもかかわらず、地域のイベントに積極的に参加したりしています。現在は近隣の町の人もわざわざ草津までパンを買いに来るようです。

自家製の釜で細々と焼くので、並べられているパンの種類はその時の運次第。

ゴールデンウイークなどには限定メニューがあります。

f:id:melonparfait:20190707104348j:plain

Kogomipain 2019年GW限定メニュー

話によると草津の水に合ったバゲットが評判のようです。私はカレーパンとあんぱんが特に好きです。カレーパンの具はカレーというよりカレー味の牛肉そのもので、かなり辛口。辛いのが苦手な人にはちょっと厳しいくらい本格的な辛さです。あんぱんは一口食べただけで自家製とわかるもので、どちらかというとぜんざいなどに似た和風味です。惣菜パンはどれも一度食べたらすぐにkogomipainだとわかる味です。

もちろんテイクアウトもできますが、できることなら素敵な店内で食べることをオススメします。

あまり大々的に宣伝することがないお店ですが、以前CREAに紹介されていたことがありましたので情報をシェアしますね。

crea.bunshun.jp

実はkogomipainは別荘地内にあるため、たどり着くまでに道に迷うことがあります。

その場合は下の写真にあるぐるぐるマークを目印にしてみてください。近所にたくさん立てかけられています。

f:id:melonparfait:20190707110331j:plain

kogomipainの目印看板 ぐるぐるマーク

所在地:群馬県吾妻郡草津町草津464-904

ホームページ:kogomipain Facebook

https://www.facebook.com/kogomipain/

 

◼️長野原の隠れた名食堂 ぽぷら

f:id:melonparfait:20190707113043j:plain

大衆食堂 ぽぷら

隣町の長野原にある昔ながらの大衆食堂「ぽぷら」です。場所は群馬県立長野原高校の向かいですが、あえて行こうとしなければ見つけることは難しい場所です。

また、仮に目の前を通っても、一見のお客がお店に入ることを躊躇うのではないかと思います(失礼)。

でもこのお店、地元ではかなり有名なお店で、昼時は駐車場に車が入りきれないほどの繁盛店なのです。外観は「きたなシュラン」に出て来そうですが、お店の中はきっちりしています(またまた失礼)。

で、何故このお店が人気なのかというと、「ボリュームたっぷりで美味しい」からです。

例えば、とろろ定食。とろろの量が半端じゃない!。写真では遠近法でそれほど大きいように見えないかもしれませんが、とろろは通常のお店の2倍以上は間違いなくありそうです。そのため、レンゲを使わないと食べられないんです。

f:id:melonparfait:20190707114228j:plain

ぽぷらのとろろ定食 量が半端ない

ネットを調べていたら、群馬県宣伝部のYoutubeサイトでこのとろろ定食が出ていましたので、よろしかったら参考に見てください。(8:50くらいから)

 

群馬県宣伝部 ぐんま一番今週のロケめし〜ぽぷら〜>

ぐんま一番 今週のロケめし~長野原町編~ - YouTube

 

 

<スポンサーリンク>

 じゃらんnet

 

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

高級ホテル・旅館の予約なら【一休.com】

 

15歳~25歳までの学生限定 楽天の学生限定メンバーサービス「楽天学割」楽天トラベルも対応

【学生限定】楽天学割

まっぷる群馬草津(’20) 伊香保・みなかみ (まっぷるマガジン)

価格:972円
(2019/5/18 02:38時点)
感想(0件)

 

【新品】【本】るるぶ群馬 草津 伊香保 富岡 ’19

価格:972円
(2019/5/14 12:21時点)
感想(0件)