旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアを中心に旅しています。

旅のTips(1)中国経由の航空券

【中国経由の航空券について】

航空券を検索すると中国乗り継ぎの航空券がたくさん出て来ます。ただし飛行機に乗り慣れていない人には少し面倒な航空券でもあります。最近は中国の航空会社もサービスや食事が改善され、以前と比べてかなり良くなったという声が聞かれるようになりましたが、注意しておきたいことがあります。それは経由地の空港の乗り継ぎ時間です。中国の空港はとても大きいだけでなく、利用者の数がとても多いため、カウンターがとても混雑します。そのため一度入国してしまうとかなり時間がかかるので注意したほうがいいかも。

Youtubeなどで中国系の航空会社を利用した旅行の動画がたくさんアップされていますが、その中の多くの人が航空会社の上級会員のようです。上級会員はたとえセールで購入した格安航空券であっても、特別優先レーンやビジネスクラスカウンターでチェックインができます。中国でもビジネスクラスや特別レーンのカウンターは空いています。(おまけに上級会員は搭乗前にラウンジでくつろげるのですからそれほどストレスも感じないでしょう。)

中国経由の航空券は初心者には少々不便で、どちらかといえば飛行機を頻繁に利用している人向けと言えるかもしれません。