【2019.06.09最終更新】※2018.06.19初回投稿
台湾のスイーツといえば「マンゴーかき氷」と「タピオカドリンク」。
最近はタピオカドリンクを飲むことを「タピる」なんて言うようですね。いやはや、日本の台湾ブームも本格的だ。
マンゴーかき氷のお店でも、タピオカドリンクを飲めるところも多くなっているようです。
さて、今回はマンゴーかき氷のお店を2店紹介いたします。
◼️ICE MONSTER(元永康15(永康冰館))
東京の明治神宮前にあるマンゴーかき氷の超人気店、「ICE MONSTER」の本店は、台北の忠孝敦化と國父記念館の間にあります。
私はいつも忠孝敦化駅から行くのですが、國父記念館駅からでもほとんど変わらないと思います。
ICE MONSTERは以前は永康街にあった永康15(永康冰館)という超有名店だったのですが、なぜか突然閉店し、いつ復活するかと思っていたらICE MONTERという名前で、永康街を離れて復活しました。
ICE MONSTERの本店にはオープン間もない頃に訪れたことがあり、その時はオーナー自ら試作品(確かミルクティーのかき氷だったような気がします)を、お客のテーブルを回って配っていました。
当然、私もいただいたのですが、注文したマンゴーかき氷を食べるのにも一苦労な状況の中、さらにほぼ同量のかき氷を食べるのは正直しんどかったです(笑)。
でも、超有名店になってからも、オーナー自ら率先してマーケティングをしていることにちょっと感動しましたね。
さて話題のICE MONSTER、真夏になると店頭は長蛇の列になります。店内は空調が効きすぎていて寒いくらいなので、羽織るものを用意した方がいいかもしれません。涼しい時期は比較的空いていますのでおすすめです。
こちらはフレッシュマンゴーかき氷で、TW$250です。別添えのマンゴーソースもうまし。
<ICE MONSTER 最新情報>
2019年4月17日、台湾「ICE MONSTER永康創始店(発祥店)」が盛大に再オープンしたとの情報がありました。
住所は台北市大安区信義路二段204號、MRT東門駅の5番出口。出口を出てまっすぐ徒歩1分、「鼎泰豐」を通り過ぎてすぐ右側です。
つまり鼎泰豐の向かい側ですね。
以前の永康15は、契約更新時に大家さんが理不尽なほどの家賃の値上げをふっかけてきたなどの噂は聞いておりましたが、今回このロケーションにあえて出店したというのは、ICE MONSTERのオーナーの並々ならぬ強い意志を感じてしまいます。
◼️思慕昔(永康街15號)
で、以前ICE MONSTERがあった永康街の15番地にはライバルのお店が入りました。
よくガイドブックで宣伝している思慕昔(スムージー)。ちゃっかり旧永康15の名前を活用しています。ここは永康街15番地ですからね、嘘ではないです。
でもこちらの思慕昔も案外美味しいんですよ。昔の情報を頼りに、間違えて入ってもがっかりすることはないと思います。あ、そう言えばこのお店、福原愛ちゃんが今の旦那さんとデートした店として日本でも有名になりましたね。
他にも台北にはマンゴーチャチャ(芒果恰恰冰館)など、日本でも有名な美味しいお店がたくさんあるので、ぜひ出かけてみてくださいね。