旅をしようよ

旅好きのブログです。東南アジアを中心に旅しています。

台北の美味しいもの(3)台湾の朝ごはん 阜杭豆漿

並んでも食べたい阜杭豆漿(フーハン・トージャン)

 f:id:melonparfait:20180628212236j:plain

台湾では自宅で朝食をとらず、出勤途中でお気に入りの朝食屋さんに入るのが当たり前なんだそうです。いろいろなタイプのお店がありますが、誰もが認める台北で一番人気の朝食屋さんと言えば、ここ阜杭豆漿でしょう。

まず始発電車で駆けつけても30分、1時間待ちは当たり前です。出勤前のお偉いさんぽい人がテイクアウトで大量に買っていく姿も珍しくありません。

社員の朝食に買っていくのかな。この長蛇の列、多分美味しいということ以上に、わざわざ並んで買ったという達成感、記号化もあるのでしょうね。

以前日本テレビの水トアナウンサーが立ち寄ったことでも有名・・のはずですが、何故かYoutubeには全くアップされていません。(以前はあったのですが、なぜか中国サイトまで徹底して削除されたようです)

f:id:melonparfait:20180628212814j:plain

↑以前はなかったのですが、今回訪問した時には日本人のためにわざわざ日本語メニューを作ってくれていました!

 私は冷たくて甘い豆乳と油条と卵入りの薄餅が大好きです。相席した台湾人の人たちと一緒に食べる朝食もいいなあと思っていたら、いきなり日本語で会話が始まりました。日本人で少しがっかり(笑)。いやいや、日本人に大人気のお店です。

f:id:melonparfait:20180628213312j:plain

ここ阜杭豆漿は当然美味しいのですが、美味しいとか美味しくないとかいう以前に、イベントとして必ず行って欲しいなと思います。

f:id:melonparfait:20180628215606j:plain

テイクアウトの比率が多いようで、店内のイートインスペースは多少ですが余裕がありました。

f:id:melonparfait:20180628231757j:plain

 場所は台北駅の隣駅善導寺駅5番出口からすぐのところにあります。台北駅近くのホテルを取った人は、6時の始発前に歩いていくとあまり並ばなくてもいいのでオススメですよ。

お店の名前はフーハントウジャン、フーハンドゥジャン、フーハントーチャンなどいろいろな表記があります。私は普段フーハントーチャンと言っています。

 

<スポンサーリンク>

旅行の前に口コミチェック!

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

航空券徹底比較『スカイスキャナー』